こんにちは赤ちゃん!~愛着形成~

「自分がママになる!」そう分かった瞬間から喜びとともに心配なこと、不安なことも混ざり合うお気持ちの中で、ご出産までの日々を過ごされることと思います。

予定日までの体調の変化、赤ちゃんを迎えるために必要なもの、お仕事をなさっている場合はいつ周囲に伝えるべきか、親族にはいつ言おうか?様々なことを思い浮かべるのではないでしょうか。

赤ちゃんとどう接したらいいのかしら?と育児への不安もお持ちになるかもしれません。

そんなおかあさんを応援したい、赤ちゃんのやって来るご家族を応援したい!という思いから「愛着の絆」をお伝えする体験を立ち上げました。

愛着とは親と子の絆です。愛着の形成は妊娠時から始まり、特に生後3か月まではとても大切な時期と言われています。その大切な時期にどんなふうに赤ちゃんに接して、一緒に過ごせばいいのでしょうか。その方法をわかりやすくお伝えしてまいります。

愛着の絆を深めていると、赤ちゃんは、将来的に健康的で思いやりのある心の持ち主として成長していきます。愛着の形成が出来ていない場合は、その逆に不健康な思考や自分勝手な行動を好むようになります。

愛着の形成がうまくいかないケースでは、学校に上がる頃になり、問題行動が目立つようになり、学業や人間関係、信念体系に影響が出るケースがございます。

愛着の絆は養育親から赤ちゃんへの生涯にわたる贈り物です。この贈り物は、将来的に、学業やコミュニケーションスキルなどに良い影響を与えてくれます。ですから、愛着の形成は赤ちゃんにとって人生の財産ともいえる宝物となるのです。

現代は、出産や育児に関する様々な情報が溢れています。~するといい、~すると良くない、その情報に振り回されてしまうと、おかあさんにとっては、大きなストレスになります。この度、伝えする内容は、アメリカオレゴン州にて修復的愛着療法を行っている心理療法センターの先生方から直接教えて頂いた内容、および、出産前から関わる育児支援のワーカーのための学びの中で身に着けてきた現場のプロの先生から教えて頂いた内容をわかりやすくまとめたものをお伝えしてまいります。

愛着の絆はどなたでも、誰もが赤ちゃんに与えることのできるものです。初めての育児を経験するおかあさんでも、もちろん愛着の形成は出来ます!

愛着の絆を知ることで、おかあさんのご出産、育児への不安を軽減し、将来的に思いやりのあるお子さまにご成長なさいます。

リコラは赤ちゃんをお迎えするおかあさま、おとうさま、そしてご家族のみなさまを応援しております。

こちらのプログラムは体験型プラットホームainiにてお申込みが出来ます。

ainiへの登録が初めての方には1000円のクーポン券が発行できます↓

体験型プラットホームaini リコラの体験1000円クーポン券

愛着プログラムはこちらからどうぞ↓

こんにちは赤ちゃん!これから赤ちゃん~愛着を学ぼう~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする